BPR、RFPの作成、システム構築にお悩みのお客様を支援致します

BPR RFP(IT戦略)を支える価値を可視化する

ライバル企業と上手に戦うために、自社の価値(強み)に磨きをかける必要があります。

  相手の戦略に合わせて自分達の戦略を考えるのではなく、自分達の価値(強み)を中心とした戦略を構築します。
  相手以上に、自分達そのものを深く知ることが重要です。自分達の価値(強み)とは、

  即ち、製品・サービスの持つ価値(強み)です。さらに言えば、人がその製品・サービスを購入するきっかけとなるものです。

 

    この製品・サービスの持つ価値(強み)とは、ブランド力、機能、デザイン、操作性、価格、保守対応力、

   営業窓口の利便性等といったものです。

    しかし、経営資源の制約から、何でもかんでも強みにすることはできません。

   可能性のあるもの、目指しているものを明確にし、磨きをかけて行く必要があります。

 

    この価値(強み)の大きさ、希少性が、自社の競争力であり、実現できる目標の大きさを決定付けます
    ありふれた、あるいは中途半端な価値(強み)では、市場を席巻することはできません。

 

  企業が持つ価値(強み)を明確とするため、そこに向けた一般的な 「製品・サービスを購入するきっかけとなるもの」を、

  ケーススタディとして添付しました。を参考にしていただければ幸いです。 Strong Points (case study).pdf (46122)

 

  以上